fbpx

スタッフブログ

スタッフブログ

てんかん発作がありますが、 グループホームに入れますか?

 グループホームは、皆様の大切な命をお預かりしますので、 皆様に危険のないよう十分な安全の配慮を必要とします。  てんかん発作は人それぞれで、いろいろなパターンがあります。 ですから一概に、「無理」とも「大丈夫」ともお答えできません。 ...
スタッフブログ

グループホームって相談に乗ってくれるの?

グループホームって相談に乗ってくれるの? 親元を離れて、生活の上で心配なことたくさんありますよね。 一人でなかなか決められない時、どうしますか? 自立を目指す皆さんにとって、人に相談することは、 「甘えてるみたいで嫌」 「自分で決めるのが自立」 そのように考えることはありますよね。 もちろん、「自分で決めること」はとても大切なことです。 ですが、「わからない」ことを「知りたい」と思うのは当然のこと。そんなときは周りの人に相談しましょう。 ぬく森にはどんな悩みにも親身になって相談に乗り、ていねいに答えてくれるスタッフがいます。 グループホームの生活が気になる方、一度体験してみてはいかがですか? 皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。
スタッフブログ

グループホームって食時はどうするの?自分でつくるの?

食時はどうするの? ぬく森では食時を、朝食、夕食の2回提供致します。 食事の提供時間は現在、2部構成で提供しております。 時間 朝食1部 6:30~ 2部 7:00~ 夕食1部 18:30~ 2部 19:00~ 利用者の方に合わせ2部構成での提供となります。 昼食については、平日はみなさまお仕事などに出られているのでご自身で好きな物を食べて頂いています。 土曜、日曜に関しても昼食はご自身で用意されいます。 ご自分で調理されたり、外食されたりと様々です。 食事の献立については、栄養管理士の方にメニューを作成してもらい、栄養バランスの良い食事を提供しております。 スタッフが心を込め手作りの温かいお食事を提供し皆様に大変好評です。 ぬく森では「家族のようなサービス」の提供を心がけ対応しております。 皆様、気になることなどございましたらお気軽にご相談ください。  
スタッフブログ

障害者のグループホームとは

グループホームとは、高齢者や障がい者が専門のスタッフ等による援助を受けながら少人数で一般の住宅で生活をする場です。それぞれいろいろな事情で入居されています。自立したいけど一人暮らしはちょっと・・・という方、家族が高齢になって同居するのが難しくなった方、身寄りのない方等、その理由は様々。私たちの事業所では、お一人お一人の気持ちを汲みながら、利用する皆さんが仲間と共に自分らしく生きることができるよう取り組んでおります。 グループホームに入りたいけど・・・仲間とのトラブルは?スタッフと上手に付き合えるかな?など不安に思われる方が沢山いらっしゃると思います。もちろんグループホームにも色々な特色がありますので、ご自身に合った事業所が見つかると良いですよね。まずは担当の相談員さんとよく話し合って探してみてはいかがでしょうか。 見学・相談、随時受け付けております。皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。
タイトルとURLをコピーしました